

紫外線、3つの大きなカン違いっ



いよいよ本格的に春が到来し(まだニューヨークは三寒四温中ですがっ 涙)、
お日様も気合がはいってきている今日この頃ですので、
やはり皆様恒例の(?)紫外線についてお話したいと思いますっ!

化粧品会社からの積極的な広告アピールによって、カン違いしやすい3つのポイントについて。


カン違い その1----------------------------------
 夏が一番紫外線が強い? → NO!!!

その日差しの強さから、夏の時期がもっとも紫外線が強い(多い)と思われがちですが、
なんとも意外や意外、春先からどんどん増えていく紫外線量がピークを迎えるのは
なんと4~5月なんです。(下記、カネボウさんウェブより参照

0904_img_01.gif

スキンケアに詳しい皆さんが春先から紫外線対策に注力されるのは、このためなんですね♪



カン違い その2
----------------------------------
日焼け止めさえ塗ればOK! → Of Course NO!!!

わかってるわよ~といわれるかもしれませんが。

なぜでしょう?
ひとつは、日焼け止めも絶対ではない、持続力の問題などなどいろいろあり
日傘や、帽子など、物理的に紫外線からお肌を保護することも大切なんですが。

もうひとつ、大きな理由があります。

目からも日焼けする」からです。

目が紫外線に反応した場合、
皮膚を保護するためにシミの元メラニンを作ろう!という信号が脳に送られます。
照り返しも含めて、紫外線が目に直接ダメージを与えるのを防ぐためにも、
サングラスの着用を心がけて下さいね♪♪

Gangnam-style.jpg




カン違い その3
----------------------------------
 油やけするからクリームは使わない! → NOOOOO!!!!!

紫外線によるダメージを受けた肌は、表面のバリアがくずれやすく
そのことによりさらに内部へダメージが広がりやすくなっています。

傷口にバイキンがどんどん入っていくようなものです。


ダメージを受けやすい今だからこそ、
乾燥肌のあなたは特に!朝晩、クリームを適量、必ず使用して
お肌のバリア機能をしっかり整えた上で、紫外線対策をしてくださいね。


------------------------------------------------------

ちなみに、、皆様ご存知かもしれませんが、補足情報。

日焼け止め製品によく記載されている、SPF
これは、「UV B波からどのくらいの時間、保護してくれるか」の指標。
時間なんだ~~!高けりゃいいってもんではないんですね。

必ず一緒に記載されているのが、PA
こちらは、「UV A波からどれくらい護ってくれるか」の指標です。

ちょっとしたお出かけや通勤などの場合は、一般に、SPF 10~20程度、PA +~++ が適当とされてます♪
アウトドアの場合は、日差しが強いため、どちらも数値が高めのものを選び、塗り直しを心がけます。



せっかくの気持ちよい季節。
美白のために室内にひきこもり、、では健康的なお肌はキープできませんよね。

ただしく紫外線対策をつづけて、健やか色の肌をめざしましょう♪♪



♥♥いつも応援クリックありがとうございます♥♥
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは♪
ふむふむ!!なるほど・・勉強になりました!
紫外線のピークは真夏ではないんですね♪
わたし、サングラスかけたことないんですよ~!
なんか、似合わなそうで、照れくさくって(笑)
目からも日焼けするんですね・・
コッソリちょっとずつかけて
慣らしていこうかな・・・☆(笑)

No title

マイコさん、こんばんは~

紫外線が目によくないとは思っていましたが、紫外線に反応してメラニンを作ろう信号を出すとは知りませんでした!

サングラスは仕事以外で出かける時は使っていますが、仕事中に車に乗るときも色の薄いUVカット付のものを使おうと思います!

こんばんは♪

GW、身内の結婚式出席でハワイまで強行スケジュールで行って参りました。
ビーチをブラブラする時間があったので、少し焼けてしまいました、まっったまにはいいかな・・・。
お日様とは仲良く付き合いたいものです。

No title

ホント、今の紫外線はヤバ~イ(><)
犬の散歩もなるべく、日が沈みかけてから行ってます。
光老化、もうこれ以上したくないです(笑

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

マイコさん、*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
「NOOOOO!!!!!」がかなりインパクトあって良かったです(・∀・)ニヤニヤ

私も目からも日焼けすると聞いてビックリしてましたが、それから子供の送迎でもサングラスw
子供のお友達に
「シャレオツだね!」
なんて言われて照れましたが、お洒落の為ではないのよ~なんて
言った覚えが・・・
シミなども気になるので、しっかり予防って大事ですよね(b'3`*)
プロフィール

マイコ Maiko

Author:マイコ Maiko
化粧品会社での研究開発を経て、より自分らしい人生を夢見てニューヨークへ。
ニューヨークでスキンケアに悩む女性にアドバイスする、スキンケアコンサルタント、ライターとして活動中。座右の銘は「人生一回」、
「肌との会話が素肌をつくる」。

お問い合わせはコチラ♩

名前:
メール:
件名:
本文:

殿堂入り「セラミド」製品
クリームには考えられないほどのセラミド量配合!とろみのある化粧水と一緒に使えば、冬でも乾燥で悩むことナシのスグレモノ。
海外旅行しよう♡
航空券を買ってもTポイント貯まる、使える!
海外専用プリペイド!
海外旅行で現金たくさん持ち歩くのは危険です。
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ニューヨーク発ジュエリー♡
おススメ海外スキンケア専門店
NYスイーツ♡
素材にこだわった、ニューヨーク名物カップケーキ♡
お友達のサイト♥
ブロとも申請ココから♥

この人とブロともになる

日本未発売品なら
世界最大オークションサイトeBay公認。
アメリカでも大人気!
お願い
*当サイトに不適切、無関係なコメント等はお控えください。 *当サイトの商品レビュー等については一部サンプル提供を受けたものを含みますが、あくまでも個人の見解であり、ご購入の際には自己責任でお願いいたします。 *無断でのリンク、無断転載はお控えください。
