

洗顔5原則。正しい洗顔は高級クリームより大切。


先日、「暖かくなってきた」と書いたばかりなのに、
木曜日にはまた結構な雪が降って最低マイナス13℃まで低下したニューヨーク。
今日からは週間天気予報をみてもマイナス1、2℃なので、
これから少しずつ気温が上がっていくのかな。(期待)

sax.jpg


例のごとく元旦に「2015年の抱負」をしたためたのですが、
そのうちのひとつ、
「頂いたサックスで少なくとも1曲、短くてもいいから1曲、演奏できるようになる」
は、果たして夏までに実現できるのでしょうか。
まだまだ凍っているハドソンリバーのほとりで練習してみようかしら。(←絶対しない笑)



最近よくリクエストをいただいている、
わかっちゃいるけどちょっと整理して知りたい」シリーズ。
今回は、春先の不安定なお肌にとって本当に大切な洗顔について
5つのポイントを整理してみました。

 *こちらでは現在多くの方がされているW洗顔の、メイクの後の洗顔についてご紹介しています。
  他の洗顔方法を否定するものではありません♩




******************

① クリームのようなキメ細かい泡が大前提!

foam.jpg

皆さんすでにご存知の通り、一日を過ごしきった後のお肌の上には
メイク、皮脂汚れ、粉塵、角質などがごちゃ混ぜになって付着しています。

そのうち、メイクや皮脂汚れなどの油性の汚れを、まずメイク落としで除去します。
その後の洗顔が担う役目は、
細かい部分に付着した汚れや、キメや毛穴に入り込んだ汚れを
物理的に取り除く
ことです。

なので、、もうお分かりですね。
洗顔の洗浄粒子は、その細かい隙間に付着した汚れをかき出すように、
細かい粒子であることが求められます。
それはもともと配合されている洗浄成分だけの話でなく、
その成分をひとつひとつの泡にひろげて狙ったところに届けることが大切です。

そのために、きめの細かい、クリーミーでコシのある泡が必要なんです♩



② 手での泡立てが一番。

net.jpg ネットで泡立てるとフワフワ泡に。

特に忙しい朝は、「ゆっくり洗顔なんて泡立ててる時間ない!」と思う方も多いでしょう。
しかし、数分、いや数秒の手間で、洗顔の効率が上がり
その後の化粧水の浸透がよりスムーズに行くとしたら・・・
洗顔をいそいだことにより起こる肌トラブルにかける時間を考えたら・・

せっかくするお手当なので、無駄にはしたくないですよね。

ネットなどを使って泡立てると、みるみる間に泡立って
手で泡立てるよりも良いような気がすると思いますが・・
ネットでつくる泡よりも、手の細かいシワでつくったもののほうが
粒子が細かく、ずっと質のよい泡
に仕上がっています。

粒子の大きい泡はお互いにぶつかり合い、泡を壊しあってしまいます。
手で作った泡は、慣れてくるとしばらく置いても大丈夫なほどです。
そのくらいのコシがある泡こそ、しっかりお肌をきれいにできるんですね♩


③ 洗顔前に必ず手を洗うこと。

実は一番見落としやすいところ。

お肌のお手入れをするのだから、もちろん手もキレイでないと・・というのもありますが
泡立てにも大きく関わっています。
何もしていなくても手のひらにも実は皮脂は分泌されていますし、
メイク落としを使った後の手は油分が落ちていないことが多く有ります。

油分は泡立てには大きな敵です。

しっかり手(のひら)を洗ってから、洗顔のお手入れにはいりましょう。

nonwashhand.jpg なかなか泡立たないw



④ 水を少しずつ加えながら泡を「育てる」。

making1.jpg → making2.jpg メレンゲを作るように。


泡立てのときにかける手間のひとつが、水を少しずつ加えていくこと。
一度に多く加えすぎるとビシャビシャになって泡立てにくくなり
また水を加えずに泡立て続けると十分な量の泡を育てることができません。

目安としては、三度にわけて、約3−5滴ほどの水を加えながら。

また、右手でボウルのような「くぼみ」をつくり、
左手を泡立て器のように「空気を入れながら」泡立てるようにします。
ただ擦りあわせるだけでは、空気がはいらないので、
泡になりません。

慣れてくると、1分強で十分量の良質な泡を作れるようになります♡
 (泡立て名人はそれよりも早くできると思いますが♡)


⑤ 手で洗わず、泡で洗う。

そして最後に忘れてはいけないのが
決して手でゴシゴシ擦って洗おうとせず
せっかく作ったきめの細かい泡で、粒子を細かいところに届けるように
泡を転がすようにして洗う
こと。

力を入れすぎては、せっかく作った良質な泡も壊し、
肌も傷つけてしまいます。


******************


洗顔は、そのあとのスキンケアに比べて「時短」に気がいきがちですが、
実はこのステップが正しく出来ていないと
その後何をしても無駄になってしまうことも。

しっかりお肌をいたわりながらキレイに洗って
その後の栄養分を受け入れる準備を整えましょう♩♩




♥♥いつも応援クリックありがとうございます♥♥
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secret

No title

洗顔大好き人間としましては
この記事はとても興味深いっ♪

確かにネットを使うと
すぐに泡立ってお手軽だけど
手で丁寧に泡立てた泡も
愛すべき存在だよね^^

お菓子よく作るから
メレンゲを作るようなキモチ
よ~くわかりますw

No title

マイコさん~お久しぶりです^^

大寒波が襲っているそうですね。汗 北海道の積雪でも結構ビビってしまいますが、
NYは想像以上なんでしょうね。もうすぐ春が訪れますよ^^あと少しですね!

「サックス!素敵^^」私は楽器が好きなので触ったことがありますが、マウスピースが結構むずいですよね。汗 私は一度だけなので音も出せず終わりました。笑 あぁ~マイコさんの一曲が聞けるといいな~☆

洗顔は私もスキンケアの中で一番時間をかけるところです。
皮脂や汚れをしっかり落とすことは美肌を保つために大切ですよね^^

ただ洗顔前の手洗い......忘れがちです。汗 

フムフム

マイコさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

洗顔と一言で言っても、奥が深いですね♪
素肌を綺麗にしないとその後のお手入れは
無駄になっちゃいますし、私もキメの細かい
泡立てを頑張りますっ!

ネットより手のしわ…φ(・ェ・o)メモメモ
良い泡で優しく包み込むようにお手入れ
してみまーす!

ちょこさん♩

いつもありがとう〜♡
> 洗顔大好き人間としましては
> この記事はとても興味深いっ♪
洗顔大好きなんだ!えらいですね。
読んで頂いてありがとうございます♩

> 確かにネットを使うと
> すぐに泡立ってお手軽だけど
> 手で丁寧に泡立てた泡も
> 愛すべき存在だよね^^
> お菓子よく作るから
> メレンゲを作るようなキモチ
> よ~くわかりますw
そうそう、ネットはすぐに泡がもこもこ育つけど
あっという間にへたってしまうので、きちんと洗えないんですよね。
少しの手間でお肌がキレイになるのなら・・!がんばりましょう♩

Miaさん♩

コメありがとうございます〜
ニューヨークにもようやく春が来そうです♩

> 「サックス!素敵^^」私は楽器が好きなので触ったことがありますが、マウスピースが結構むずいですよね。汗 私は一度だけなので音も出せず終わりました。笑 あぁ~マイコさんの一曲が聞けるといいな~☆
曲どころか、まだ音を出すのに必死なところです。笑
昔クラリネットを吹いていたことがあるので、マウスピースは大丈夫なのですが
指が・・リハビリ気分です(笑)。

> 洗顔は私もスキンケアの中で一番時間をかけるところです。
> 皮脂や汚れをしっかり落とすことは美肌を保つために大切ですよね^^
> ただ洗顔前の手洗い......忘れがちです。汗 
さすがですね〜やっぱりしっかり落とさなくちゃ♩
その後使うものを無駄にしたくないですもんね。

あゆうさん♩

こんにちは〜♩
> 洗顔と一言で言っても、奥が深いですね♪
> 素肌を綺麗にしないとその後のお手入れは
> 無駄になっちゃいますし、私もキメの細かい
> 泡立てを頑張りますっ!
> ネットより手のしわ…φ(・ェ・o)メモメモ
> 良い泡で優しく包み込むようにお手入れ
> してみまーす!
ついつい寒いとすっとばしてしまいがちですが(笑)
一緒にがんばりましょう〜♩

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マイコ Maiko

Author:マイコ Maiko
化粧品会社での研究開発を経て、より自分らしい人生を夢見てニューヨークへ。
ニューヨークでスキンケアに悩む女性にアドバイスする、スキンケアコンサルタント、ライターとして活動中。座右の銘は「人生一回」、
「肌との会話が素肌をつくる」。

お問い合わせはコチラ♩

名前:
メール:
件名:
本文:

殿堂入り「セラミド」製品
クリームには考えられないほどのセラミド量配合!とろみのある化粧水と一緒に使えば、冬でも乾燥で悩むことナシのスグレモノ。
海外旅行しよう♡
航空券を買ってもTポイント貯まる、使える!
海外専用プリペイド!
海外旅行で現金たくさん持ち歩くのは危険です。
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ニューヨーク発ジュエリー♡
おススメ海外スキンケア専門店
NYスイーツ♡
素材にこだわった、ニューヨーク名物カップケーキ♡
お友達のサイト♥
ブロとも申請ココから♥

この人とブロともになる

日本未発売品なら
世界最大オークションサイトeBay公認。
アメリカでも大人気!
お願い
*当サイトに不適切、無関係なコメント等はお控えください。 *当サイトの商品レビュー等については一部サンプル提供を受けたものを含みますが、あくまでも個人の見解であり、ご購入の際には自己責任でお願いいたします。 *無断でのリンク、無断転載はお控えください。
