

春の日差しに毛穴もユルむ?ー毛穴の目立ちの原因と注意点!


最後の名残のように降った雪も(いやまたあと数回はやってくる)すっかり解けて
ようやく日差しが暖かくなる日が多くなってきました、ニューヨーク。

IMG_5728.jpg


もちろん冬の最中もお店の中等では見かけましたが、
ついに路上に登場、アイスクリームワゴン
さすがにまだ並んでいる人は見かけませんでしたが、
そしてこの写真を撮ったときは「早すぎるだろっ!」とつっこみましたが・・・
本日、主人が仕事帰りに買ってきました(笑)。

いよいよ、すっかり春先、と言った感じです。




さて、春先といえば
多くの女性がかかえる肌悩み、「毛穴の目立ち」。

毛穴なしのフローレス肌」とか、
ポアレス肌」 などのキーワードが飛び交う昨今ですが、、



毛穴って、いったいなんのために有るんでしょうか?


pore structure from Wikipedia


大きく分けて、代表的な毛穴の役割は二つ

①皮脂の分泌:皮膚表面を乾燥から護る(バリア機能)ために皮脂腺から皮脂が分泌される。

②体温の調節:寒いとき等に収縮し体温が逃げるのを防ぎ、暑いときは汗を蒸散して体温を下げる。



季節の変わり目、春先などは不安定な天候によって身体の代謝機能が低下しやすく、
それにより体内の「保湿成分」「保湿機能」が低下して
お肌の内側から乾燥してしまいます。


そのことで毛穴付近の皮膚が収縮して毛穴がひろがったり
バリアを護ろうと過剰に皮脂が分泌されることで毛穴が開きっぱなしになったりして
毛穴の目立ち」を引き起こしてしまいます。

さらにはこの後、そのままにして洗顔なども怠ってしまうと、、
その毛穴に過剰な皮脂と汗のミックスのゴミが詰まってしまい、
黒ズミになってしまうんですね。ひぃぃぃぃ。




ですので、
春先のお手入れではもちろん丁寧な洗顔(以前ご紹介記事はコチラ)も大切ですが
毛穴が開かないようにしっかり「保湿」してあげることが大切なんです。

しかもこのとき意識したいのが、
油系成分のように肌表面をカバーする働きのものではなくて
アミノ酸ヒアルロン酸などの天然保湿因子と呼ばれるものや、
セラミドオメガ系などのもともと体内でつくられる保湿成分を
補うものや産生を促すような働き
のものを選んでみましょう♩




毛穴が気になるからといって、
力任せにマッサージしたり洗顔ばかりに気を払っていては×。

お肌の変化をみながら、しっかり必要なものを与えてあげましょうね♩




♥♥いつも応援クリックありがとうございます♥♥
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村








コメントの投稿

Secret

毛穴… σ(`・・´ )

マイコさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

寒い時期でもアイスクリームワゴンってあるんですね!
でも・・・アイス大好きな我が家には冬でも冷凍庫には
アイスが待機してますwww

毛穴のお手入れってほんとしっかりしないとすぐに詰まっ
たり汚い事になってます…(;´∀`)・・・うわぁ・・・

皮脂の分泌に体温調整…
そんなに色々役目があるなんて~
やっぱりお手入れもきちんとしてあげないと、見た目も
悪くなるし、役目も果たせなくなっちゃいますね(´-∀-`;)

がんばろ~っと(^O^)/

No title

毛穴撲滅運動
1年365日しているちょこですw

毛穴の為にも読むべき
貴重な記事でしたぁ^^

体調崩すと何故か毛穴が拡がって
化粧ノリが恐ろしく悪くなるのも
気になるよね(;´∀`)

あゆうさん♩

こんにちは、あゆうさん〜♩

> 寒い時期でもアイスクリームワゴンってあるんですね!
> でも・・・アイス大好きな我が家には冬でも冷凍庫には
> アイスが待機してますwww
わかります!でもこっちには日本みたいにおいしいアイスがあまり無くて寂しいです(涙)
こたつにアイス、恋しいな・・ww

> 毛穴のお手入れってほんとしっかりしないとすぐに詰まっ
> たり汚い事になってます…(;´∀`)・・・うわぁ・・・
> 皮脂の分泌に体温調整…
> そんなに色々役目があるなんて~
> やっぱりお手入れもきちんとしてあげないと、見た目も
> 悪くなるし、役目も果たせなくなっちゃいますね(´-∀-`;)
>
> がんばろ~っと(^O^)/
ホント、働きや仕組みをちゃんと分かってお手入れするのとしないのでは
効果が全然違ってきますからね!
一緒にがんばりましょう♡

ちょこさん♩

こんにちは〜♩

> 毛穴撲滅運動
> 1年365日しているちょこですw
↑↑コレ!笑っちゃいました・・!でもホントですね!

> 毛穴の為にも読むべき
> 貴重な記事でしたぁ^^
> 体調崩すと何故か毛穴が拡がって
> 化粧ノリが恐ろしく悪くなるのも
> 気になるよね(;´∀`)
読んでくれて嬉しいです♡
そうですね、皮膚は体調をうつす鏡っていうから
身体になにかあるとすぐにサインがでちゃう。
しっかり鏡みながらそのシグナル受け取らなくちゃですね♩

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マイコさん。こんにちは^^

NYも太陽の日差しが春らしくなってきたみたいですね。

今日は日本も4月下旬の気候で本当に暖かったです。

毛穴の話興味深いです。 勉強になります!

毛穴と聞いたら「汚れを落とす」というイメージですが、

保湿も欠かせないんですよね!

まだ乾燥季節が続くから新たに保湿成分を追加しょうかなぁ。

No title

こんばんは♪

ニューヨークの真冬は、めちゃくちゃ寒いのに、アイスクリームワゴンがあるんですね(笑
日本も今日は全国的に温かく、アイスを持つ人の姿がニュースで流されてましたよ。
わたしも食べたい。。。

ケアがなきになる季節到来ですね。
きちんと保湿して、少しでも毛穴レスに近づかなくては(^^:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miaさん♩

こんにちは〜
日本も随分暖かくなっているようですね。
桜の開花が楽しみですね・・♡

> 毛穴の話興味深いです。 勉強になります!
> 毛穴と聞いたら「汚れを落とす」というイメージですが、
> 保湿も欠かせないんですよね!
> まだ乾燥季節が続くから新たに保湿成分を追加しょうかなぁ。

読んで頂いて有り難うございます。
そうなんです、ついつい必死に洗顔してしまいがちですが
実は毛穴の大きな原因は乾燥なんです!
ぜひぜひ保湿強化してみてください♡

Rizさん♩

こんにちは♩
冬のこたつでのアイスも大好きなんですが、
こちらにこたつはナイので(笑)、
さすがに外でアイスを食べている人をみるとギョッとしちゃいます。

> ケアがなきになる季節到来ですね。
> きちんと保湿して、少しでも毛穴レスに近づかなくては(^^:
そうですね、毛穴の目立ちでお肌の印象はぐっと変わると言いますから
保湿、いっしょに頑張りましょう〜♩
プロフィール

マイコ Maiko

Author:マイコ Maiko
化粧品会社での研究開発を経て、より自分らしい人生を夢見てニューヨークへ。
ニューヨークでスキンケアに悩む女性にアドバイスする、スキンケアコンサルタント、ライターとして活動中。座右の銘は「人生一回」、
「肌との会話が素肌をつくる」。

お問い合わせはコチラ♩

名前:
メール:
件名:
本文:

殿堂入り「セラミド」製品
クリームには考えられないほどのセラミド量配合!とろみのある化粧水と一緒に使えば、冬でも乾燥で悩むことナシのスグレモノ。
海外旅行しよう♡
航空券を買ってもTポイント貯まる、使える!
海外専用プリペイド!
海外旅行で現金たくさん持ち歩くのは危険です。
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ニューヨーク発ジュエリー♡
おススメ海外スキンケア専門店
NYスイーツ♡
素材にこだわった、ニューヨーク名物カップケーキ♡
お友達のサイト♥
ブロとも申請ココから♥

この人とブロともになる

日本未発売品なら
世界最大オークションサイトeBay公認。
アメリカでも大人気!
お願い
*当サイトに不適切、無関係なコメント等はお控えください。 *当サイトの商品レビュー等については一部サンプル提供を受けたものを含みますが、あくまでも個人の見解であり、ご購入の際には自己責任でお願いいたします。 *無断でのリンク、無断転載はお控えください。
