

春先の「不安定肌」のスキンケアポイント!


ニューヨークにも春がきた!(きそう?)
写真



待ちわびた日差し、鳥のさえずり、嬉しそうに咲く花々…

…とは別に!!!


春先はお肌にとっても厳しい季節、、、なのは皆さんご周知の通り。

毛穴が目立ったり、吹き出物が出来たり、
乾燥や、くすみも気になる方が多いのでは。


春先、季節の変わり目は、
急激な温度変化(三寒四温といわれますね)で
新陳代謝が乱れることによってバリア機能が崩れやすくなっています。

そのため、冬の過酷な状況からはすっかりマイルドな天候なのに
お肌がとても乾燥したり、くすみ肌アレが起きたりするわけです。


さらに、
あたたかくなったことにより、皮脂の分泌が過剰になること、
春風ぴゅーぴゅーにより舞い散る埃や汚れも、
吹き出物をはじめ、肌アレを加速する要因のひとつ。


厳しい冬を越えて、油断しがちな春日和ですが、
疲れた肌に追い撃ちがかかるこの時期こそ、
気を抜かずお肌をしっかりみてあげることが大事なんだな。


春先の不安定肌のスキンケア その①
汚れを蓄積せずしっかりキレイにしてスキンケアを始めること

ノーメイクの方も、ナチュラルメイクの方も。
この時期は、ヘビーメイクをかましたつもりで、
しっかり「メイククレンジング」を使って洗顔してください。
汚れの粒子が大きいので、絶対に、こすらないこと。
手の腹、指の腹でなでるように、丁寧に落としましょう。

洗い流しも、丁寧に。洗い流しの強さでなく、回数が大切です。


春先の不安定肌のスキンケア その②
不安定肌をダメージからしっかり護る、保湿と保護をかかさない

見た目は無事でも、お肌はしっかり乾燥しています。
今の時期の保湿が、夏をのりきる肌力の糧になります。
冬の深層乾燥と比べて、この時期は表面がカラカラになりやすいので
化粧水などでも保湿成分補給を重点的にやってみてください。

 ★以前の化粧水に関する記事は こちら♪


また忘れてならないのが、お肌の保護
化粧下地、日焼け止めなどでお肌にベールをかけるのを忘れずに。
すっぴんで外出、はとてもリスクが高い時期です。



結局一年中お肌は危険にさらされてるじゃないか!って?笑

お肌は、わたしたちのカラダを最前線でまもってくれています。
環境に応じたスキンケアを施すことで、すこしでもお肌の負担をへらす。
それが、健康的に年齢を重ねるための、自然なお肌を維持するための
ポイントだと考えます。



♥♥いつも応援クリックありがとうございます♥♥
FC2Blog Ranking




コメントの投稿

Secret

No title

マイコさん、こんばんは~

春先に冬より乾燥しているような気がするのは肌の表面が乾燥しやすいからなんですね!
すごくわかりやすい説明で勉強になります。

体を最前線で守ってくれている肌にもっと感謝しながら毎日のケアをしたいと思いました♪

No title

そうですよね、お肌は最前線で守ってくれてるんですよね。
そう考えるといとおしい。。。
ホント、春のお肌は揺らぎやすいです←わたし
アドバイス、実践します♪

No title

こんにちは 春さきに いつもお肌トラブルが起こりやすいわたしですが 今年は 大丈夫
 年々保湿命が すごいことになってます。

わたしも 春先のケアがんばります
お肌を大事にあつかうと とっても素直に答えてくれるのですよね 

がんばろっと。

七海さん♪

こんにちは~

わたしもいつも七海さんのコスメ記事楽しく拝見させてもらっています♪

> 体を最前線で守ってくれている肌にもっと感謝しながら毎日のケアをしたいと思いました♪
ホント、自分の体の一部ですからね、めんどくさがらずにケアしなくちゃ笑
あたたかくなってきたから、少し余裕を持ってやれそうですよね。
お互い、楽しみながら頑張りましょう~♪

Rizさん♪

こんにちは!

> ホント、春のお肌は揺らぎやすいです←わたし
> アドバイス、実践します♪
アメリカ女性に揺らぎ肌はみうけられず、、(強っ!笑)
ついつい周りに影響され油断されがちですが、
わたしもたしかに変化があるので、ぼちぼち頑張らなくてはです♪

またブログ遊びに行きますね~~

はるさん♪

こんにちは~

> こんにちは 春さきに いつもお肌トラブルが起こりやすいわたしですが 今年は 大丈夫
>  年々保湿命が すごいことになってます。
さすが~、いつものお手入れの賜物ですね!
見習わなくては~~!

> わたしも 春先のケアがんばります
> お肌を大事にあつかうと とっても素直に答えてくれるのですよね 
お肌は自分の赤ちゃんだと思って、ふれて、いたわると良い、と
どこかで読んだことがあります。
またブログ遊びに行きますね~

確かに!!

マイコさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

冬はバリバリに乾燥しちゃうからかなりお手入れしてますが、ついこの春先。
油断すると冬より酷い事になっちゃうんです(´ヘ`;)

私も油断しないように気をつけてます!
何せ紫外線も強くなるし、スッピンはダメですよね。
どんなに忙しくてもBBクリームは塗って外には出てます!

マイコさんの記事を読んで、しっかりスキケアしないと!って思いました(o^―^o)ニコ

おじゃましま-すw

こんにちはー

ホント春先は お肌が危険なんだねー(汗
ってか いつも 危険だけど・・・(笑

マイコちゃんのアドバイス!しっかり 覚えておくわー☆
外出しない休日は すっぴんだけど 家でも紫外線対策・・・やらなくちゃだわー
洗濯もの干すくらいいいじゃんってな 甘い考えは ダメよね・・・
↑ やばいわー
 

あゆうさん♪

こんにちは~♪

> 私も油断しないように気をつけてます!
> 何せ紫外線も強くなるし、スッピンはダメですよね。
> どんなに忙しくてもBBクリームは塗って外には出てます!
さすが、あゆうさん、超意識が高い~
わたしも自分でいいつつ、休みの日はついついスッピンになりがちで。
最低限、を知っていたら、少し余裕が出てきますよね。
一緒にがんばりましょう~♪

pinkyさん♪

ようこそで~す♪

> マイコちゃんのアドバイス!しっかり 覚えておくわー☆
> 外出しない休日は すっぴんだけど 家でも紫外線対策・・・やらなくちゃだわー
> 洗濯もの干すくらいいいじゃんってな 甘い考えは ダメよね・・・
> ↑ やばいわー
そうそう、あまり危機感だらけになりすぎる必要はないと思うんですけどね、
ちゃんとアンテナはっておくことは大事ですよね~
PINKYさん忙しい中コメント有難うございます。わたしもまた遊びに行きますね♪

No title

ああ~~私の見たかったNYの景色!!これですよね、やっぱり。 ふうう。
春先はお肌にいいと思っていました。赤字の部分怖いことばっかり書いてある(笑)中腰になりました~!クレンジングは洗い流さないタイプなので化粧水で拭いてますが、洗ったほうがいいのかな?
あと、オハイオはまだ寒くてすごく暖房使うのでお肌カユカユです。 きっと顔もですよね。反省
クリックしました~!スキンケア情報なんてあるんdねすね、知らなかった! また良い情報待ってます!!

No title

こんにちは♪
昨日はありがとうございました♪
とっても嬉しくって、
わたしもさっそくコメントさせて頂いちゃいます!!(笑)

先日テレビでも「春はゆらぎ肌」って言ってました!
わたしも花粉の影響なのかやっぱり時々カユカユになったりします!!
これからはマイコさんにしっかり色々教わりたいと思います♪
よろしくお願いします<(_ _)>

tomotan さん♪

こんにちは~!忙しい中コメントありがとうございますっ

> ああ~~私の見たかったNYの景色!!これですよね、やっぱり。 ふうう。
ふふふ、次回はぜひニューヨークシテーへ!お会いしたいです♪

> 春先はお肌にいいと思っていました。赤字の部分怖いことばっかり書いてある(笑)中腰になりました~!クレンジングは洗い流さないタイプなので化粧水で拭いてますが、洗ったほうがいいのかな?
なんか脅しみたいになってすみません、やりすぎたかも(笑)
こちらはふき取りが多いですが、やはりしっかり洗い流したほうが絶対良いです。
年齢を重ねると、角質がはがれるのも遅くなっていきますから、、、いろいろたまっちゃう前に。

> あと、オハイオはまだ寒くてすごく暖房使うのでお肌カユカユです。 きっと顔もですよね。反省
> クリックしました~!スキンケア情報なんてあるんdねすね、知らなかった! また良い情報待ってます!!
オハイオ!昨日カントンでは結構な雪が降ったと聞きましたよ!
暖房使うとかなり保湿成分とられちゃうので、保湿がんばりましょうっ
また遊びにいかせて頂きますね~~!

ライナ母さん♪

こんにちは~
早速あそびにきていただいて有難うございます♪♪

> 先日テレビでも「春はゆらぎ肌」って言ってました!
> わたしも花粉の影響なのかやっぱり時々カユカユになったりします!!
> これからはマイコさんにしっかり色々教わりたいと思います♪
> よろしくお願いします<(_ _)>
わたしもまだまだ勉強中ですが、少しでも役立ち情報がのせられるように
がんばります~
またライナちゃんと母さんのコメントに癒されにいきます♪
宜しくお願いします♪♪
プロフィール

マイコ Maiko

Author:マイコ Maiko
化粧品会社での研究開発を経て、より自分らしい人生を夢見てニューヨークへ。
ニューヨークでスキンケアに悩む女性にアドバイスする、スキンケアコンサルタント、ライターとして活動中。座右の銘は「人生一回」、
「肌との会話が素肌をつくる」。

お問い合わせはコチラ♩

名前:
メール:
件名:
本文:

殿堂入り「セラミド」製品
クリームには考えられないほどのセラミド量配合!とろみのある化粧水と一緒に使えば、冬でも乾燥で悩むことナシのスグレモノ。
海外旅行しよう♡
航空券を買ってもTポイント貯まる、使える!
海外専用プリペイド!
海外旅行で現金たくさん持ち歩くのは危険です。
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ニューヨーク発ジュエリー♡
おススメ海外スキンケア専門店
NYスイーツ♡
素材にこだわった、ニューヨーク名物カップケーキ♡
お友達のサイト♥
ブロとも申請ココから♥

この人とブロともになる

日本未発売品なら
世界最大オークションサイトeBay公認。
アメリカでも大人気!
お願い
*当サイトに不適切、無関係なコメント等はお控えください。 *当サイトの商品レビュー等については一部サンプル提供を受けたものを含みますが、あくまでも個人の見解であり、ご購入の際には自己責任でお願いいたします。 *無断でのリンク、無断転載はお控えください。
